Yuya Kumagaiのオフィシャルなブログ

ギタリストやカメラマンやロマンチストなどなどやってる熊谷勇哉による何気無いブログ。

ハロウィンのオバケたち

トリックオアトリート!

お菓子をくれなきゃどうにかしちゃうぞ!

 

子供たちは近所の家を回ってお菓子を貰っていた。大きな入れ物に溢れ返るほどのお菓子。早く家に帰って食べたくてしょうがない。

物心ついた時から恒例行事として行っていたが、気付けば貰う側から渡す側になっていた。可愛い子供たちがそれぞれのオバケたちになりきってベルを鳴らす姿はとても可愛くて楽しみだった。

今宵も可愛い怪人たちはやってくるはずだったのだ。しかし、ドアを開けるとそこには大人が立っていた。

トリックオアトリート。お菓子をくれなきゃどうにかしますよ。

目線もほぼ変わらない大人がふざけて言っていたので困惑してしまった。

えっと、どちらさまでしょうか?

トリックオアトリート。お菓子をくれなきゃどうにかしますよ?

これ以上無駄に会話したくなかったので、お菓子を渡した。するとその大人はすぐさま帰って行った。何が何だか分からなかったが、なんかのジョークなのだろうかと思っていたら、またベルが鳴った。

トリックオアトリート。お菓子をくれなきゃどうにかしますよ。

今度はまた別の大人が同じようにやってきた。悪ふざけが流行っているのかもしれないと思い、すぐさま返事をした。

えっと、どちらさまでしょうか?

トリックオアトリート。お菓子をくれなきゃどうにかしますよ?

あまりにも訳がわからなかったのでお菓子を渡すのも気味が悪く感じた。

今日は子供たちにお菓子を配る日なので大人の方には渡せないです。さっきも同じように大人の方が来ましたけど、何が起きているんですか?

少し黙りこくった大人は口を開いたらこういったのだ。

だから、トリックオアトリート!どうにかされたいんですか!

そんなのいい大人が言っていいんですか!?通報しますよ?

どうして私が通報されないといけないんですか!普段から大人のコスプレをしているのに今日だけはそれが通用する日じゃないですか!私だって好きで大人やってる訳じゃないんですよ!そうでもしないと世の中やっていけないから!子供たちにお菓子をあげることが出来る本物の大人のところに行って貰いに来ても何もおかしくないでしょう?!

そう、その大人たちは、大人のコスプレをした人たちだったのだ。だが単にコスプレをしているから来た訳ではないようで、というのもその方の言うことが少し遠からずな事であるような気がしてしまったからだ。

気付けば家の前の道路は人で溢れかえっていて、大人のコスプレをした大人たちは大騒ぎをしていた。社会人という立ち場の大人のコスプレをしていたり、子供たちと同じ格好をする大人のコスプレだったり、挙げ句の果てにそういう人たちを一目見ようとやってきた大人のコスプレをする大人たちが街を埋め尽くしていたのだ。警察は大量に出動させて厳戒態勢が敷かれていた為、混沌とした雰囲気であるのが玄関からも見ることが出来た。すると、テレビから速報が伝えられたのが部屋から聞こえてきた。

ただいま入った情報によりますと、1億円の費用が投資されている事を市が発表したそうです。

ワイドショーのコメンテーターたちはそれを聞くや否や口を揃えて辛口をコメントを並べていき、「1億円事件」と未解決事件として話を進めていった。するとそれを耳にしていた大人のコスプレをした大人が声を荒げた。

このコメンテーターだって傍観者では済まないんですよ!全うな立場でいたいだけの大人のコスプレをした大人なのですよ!私は大人のコスプレをしている自覚があるからこうしてトリックオアトリートと言ってちゃんとお菓子を貰いに一軒一軒まわっているのに、道路で騒いでるやつらは大人のコスプレをしている事を遊びと称して今日だけは許されると思っている!したいわけでもない大人のコスプレというのをああいうやつらによって軽薄なものにされてしまうなんて、、、こうしてお菓子を貰おうとしている私が馬鹿みたいじゃないか!

興奮して止まらなくなってしまったその大人は叫ぶだけ叫んで落ちつくとカバンから道化師を模したようなお面を取り出してゆっくりとこう言った。

ジョークを思いついた、それでは。

結局お菓子も貰わずに人でごった返した街に向かって帰ってしまった。その帰っていく姿というのはただの大人そのものであった。

 

私はその夜遅く、あの大人の言葉が離れず眠れなかった。悪い悪夢をずっと見ているような気がしてならなかった。

きっと私も大人のコスプレをする大人にお菓子を渡す大人のふりをしている大人のコスプレをしていたのだろうか。

結局大人のコスプレをしているということは、あの人たちは大人ではなかったのだろうか。子供ではないというのは見た目の話であって、大人ではないのだとしたら、一体あの人たちは何者なのだろう。

どうしてベルを鳴らした人たちは、あの人は声を荒げたのだろうか。

 

トリックオアトリート。

きっと、お菓子をくれなくたって勝手にどうにかしちゃっているだろう。

 

 

f:id:kgygkw:20191101093125j:image