Yuya Kumagaiのオフィシャルなブログ

ギタリストやカメラマンやロマンチストなどなどやってる熊谷勇哉による何気無いブログ。

正解はこれです

自身の原点に立ち返る時はいつも行き詰まったと感じている時でもある。

かと言って原点は何かを教えてくれるわけでもなく、見つめ直す度にどれだけ新しい視点を自身が持てているか、ということの確認に過ぎない。

正解があるのなら今すぐ知りたい。なんならあらゆる方法で早めに辿り着ける。でも現実はそう簡単に行くわけでもなく、答えのあるものにあまり深い興味を持つことが出来ないのも否めない。ゼロイチの人間の性。

結局、最適解を求めるそのプロセスが多角的であるほど、己の価値観を豊かにする。

 

答え合わせが出来るものは世の中に溢れているようで案外あんまない。ただ、溢れているように見せてる人たちはそれがきっと正解だとは思っていない気もする。答え合わせ出来ると思ってる側は、きっとそれらとは全く違う目線で自分の人生を豊かにしている。それぞれの立場でこんなにも違う。基本的にはそれでいいと思う。

 

その上でここ数年の気になることがいくつかある。

飽和した情報量の中で、ほんの一部の情報しか受け入れずに物事を判断する者が増えた。速度感が早まっていった結果、一つ一つへの興味が薄れていったことは生活に馴染んだコンテンツや社会状況によるものも影響してるのは間違いない。

何かを得るということは何かを失う、ちゃんとこの十数年が証明してる。でも、今の時代が悪いとかは実はそんなに思ってない。極論、自分の生活スタイルは自分で作ることでなんとかなる様にも感じるからだ。無意識下で行ってしまうことを極力なくして、自分の意志で生きていくことを目指す。

だからこそ、辛い思いをすることもあるし、貫いてよかったと思えることも多い。

多少世間とズレがあっても、マジョリティの答えを探し続けなくて良いというのは本来大事なことだけれど、まあなかなかそんなこと言ってられないくらいには蝕まれてる。それだけでなく、そういう生活ができるのはよっぽど意志の強さが半端じゃなかったり、下界から切り離された暮らしを営んでいる者でしかなり得ないというか。

 

自分はどうなりたいかが見えている今、こういった禅問答を繰り返す内に一瞬の閃きが自らを新たな景色へと導くので、つらつら書いてることはほんのひと息入れたくらいの話なんだけれど。

きっと昨今の情報過多もそうじゃない時代をまたいでるから精査して見ることができるし、自分は染まりたくても染まりきれないのでその分歯痒さ倍増。

なんやかんや正解が見えるものを知った上でその先をどう興味深いものに昇華できるかに生活を肥していければと思う。

禅問答の辛さゆえに得た景色でエンターテイナーとしての彩りを華やかに出来るのなら本望だ。

 

最後に自分が唯一知ってる正解を紹介して駄文を締めようと思う。

攻略本なんて当てにならない。

 

f:id:kgygkw:20240424141647j:image