Yuya Kumagaiのオフィシャルなブログ

ギタリストやカメラマンやロマンチストなどなどやってる熊谷勇哉による何気無いブログ。

アウトオブ眼中

アニメの頭文字Dを観ていてあの熱さに共感せずにはいられなかった。MFゴーストは勿論、自身に向き合っていく地味さと泥臭い情熱は私の目に美しく映った。

向上心は大事、でも本質的に他人と比べてはならない。ものすごい矛盾を孕んだこの構図は、強くなる為に必要だと思う。

思い浮かぶ素敵な人たちは皆それで、何をするにも比べることはない。自身の中で闘ったものに対する評価を他人なりに純度高く見抜く。そりゃその人たちの周りには素敵な人が集まるわけだ。

アニメでも主人公はバトルの最中でも進化していき、レースが終われば勝ち負けの話には深く拘るという感じでもなく、自分と向き合った結果を回想する。自分がしたい車の走りを追求していた。いち走者としてから始まり、チームに所属したタクミはチームのために、そして己の為に結果を出す。

現実世界でなかなかこのレベルで考えられる人ってそうそういない気がしてて、私はこの純度を目指したいと常々考える。ただその為に上げた思考レベルも知識も時々足枷になる瞬間があり、自らの未熟さを痛感してやまない。でっかくなりてぇ、ただそれだけなのに。

 

世の中のゴシップなニュースがネットを通じてたくさん流れてくる。この十何年でその質や量もだいぶ変化した様に感じる。

ネットの意見というのはあくまでもネットをやっている人たちの中で生まれているもので、本来は一億人以上いる中の何%の中でも限られた数%でしかない。しかし私たちはそういった情報を5つとか見るだけでも、ちょっと話題になってる様に感じてしまうもの。その連鎖が風潮を作っていって、無意識に自らで生き辛い世の中にしてしまっていく。

 

私は素敵な人に出会いたい。出会う為に自身を磨いていきたい。その為にはこれが良いだのこれがダメだのを極力聞き分けたい。誰かがやっている事が間違っていたら、責任を持てる形で伝えたい。自分と出会って素敵になってくれるような人間を信じたい。

たいそうな事を言ってしまっているけれど、シンプルな話、良い考え方をシェアし合えるコミュニティーでありたいっていうのが全て。

その中でも私は、主人公の藤原拓海のように純度高く己と向き合いながら、受け入れる懐を持ち、強くなりたいという情熱と共に、その姿を周りの人たちにお裾分けしていけるようになりたいんだ。

 

今日も今日とて、観ていたら車を走らせたくなった。そんな事に物思いふけてみた。外寒過ぎ。

 

f:id:kgygkw:20240124231500j:image