読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yuya Kumagaiのオフィシャルなブログ

生音ヒップホップバンド・HipDistrict、ポエトリー&エレキギターユニット・Anti-Trenchにてギターを弾いてる熊谷勇哉による何気無いブログ。ライヴ情報やその他活動の記録やいろいろをオフィシャルに書きます。

バレンタインが近い。

怒涛の週末が終わりました。

どうも、クマガイです。果たして今年はチョコを何個食べられるのでしょうか。というか今年こそもらえるのでしょうか。

 そんなことも言ってられない感じでバタバタしていたので久々の更新ということで、こちらから。

 

10日のキタイクニト ボンバーズのライヴを終えて。

f:id:kgygkw:20170213005311j:image

 

初のコンボライヴにしてこのメンツ、最高すぎでした。

そしてジャズ童貞も卒業することとなり、本当に有り難かったです。

こんだけ素晴らしいメンツとやっていると、自分の未熟さを感じるというか、本当に頑張りたい、ただその想いでいっぱいです。

そんな想いもありますが、ギンズに向かう機材車でめっちゃ笑ったし、リハもめっちゃ笑ったし、ライヴも楽し過ぎて楽し過ぎて、、、。

 

本当にいろんなジャンル?の曲をやったし、それが出来てしまうこのメンバーやばいなーと思いました。

次回やるときはもっといろんな人たちにボンバーズを見に来て欲しいなーと感じずにはいられないライヴが出来て最高でした。

f:id:kgygkw:20170213010011j:image

f:id:kgygkw:20170213022620j:image

(ひろむとカワサキのDUO中にキタイさんにパシャりされるのにきづいたクマガイ。)

 

 

余韻に浸りつつ、次の日は昼過ぎからライヴでした。

HipDistrict@相逢祭。ライヴハウスっぽい雰囲気の会場、Phoenix Cafe、めっちゃいい感じでした。

 

途中ギターアンプの音が出なくなるというアクシデントがあったのですが、しかもギターソロの頭から出なくなったという初めてのトラブルだったんですが、ライヴを盛り上げることが出来て本当に良かったなーと感じてます。

 

ライヴでのトラブルって経験ある人は結構いると思うんです。自分も何度かあって、弦が切れてしまったり、アンプの調子が悪かったり、自分の機材に問題が発生したり、、、でもそれでもライヴは続いてしまうんです。止めてはならない。今まではライヴ中の雰囲気に支障が出るような自分の見栄えや行動をしてしまっていた記憶があって、これではダメだと感じていました。

そしてそういうトラブルは、心に決めた!とか思ってるうちは一切起きなくて、忘れた頃に発生するもんですよね、、、。

今回も忘れた頃に起きたのです。でもいざアンプの音が出なくなっても、自分は至って普通で、めっちゃ笑ってました(笑)それこそ、このギターソロ尺の間何したら会場を盛り上げられるかな〜とのんきに考えていて、マオからマイク奪ってなんかやろうかなとか、ただただ踊ろうかなとか、コールアンドレスポンスしてみようかなとか、客席いこうかなとか、ただただホーホーとか言って叫ぼうかなとか(笑)

結局、音が出なくてもエアーでギター弾いてました。笑

 

お客さんも一瞬ハラハラしただろうし、ギター音出てないと気付いていた人もいたと思います。でもソロ尺が終わってそのままみんなの顔が笑っていた感じだったのは忘れません。僕も自分のギターを弾けないのにただただ楽しくなっていて、面白い状況が起こっちゃった〜!なんか出来ないかな〜くらいな気持ちでに感じでいられて良かった。

スタッフの方も迅速に対応していただいて本当に助かりました。そのおかげもあってそのあとすぐに解決しましたし、素晴らしいイベントであったと思います。ありがとうございました!

f:id:kgygkw:20170213010303j:image

 

 

そしてその後すぐ、西荻窪に向かって2本目のライヴ@西荻窪ALOHA LOCO CAFEでした。

Anti-Trenchのレギュラー出演するポエトリーラボ、通称ポエラボのVol.4、今回はアンチトレンチ的にポエラボ史上歴史に残る回だったんじゃないかと思います。

 

まず、くじらの旅先での負傷(やけど)後すぐのライヴだったということと、我々のリスペクトする詩人、大島健夫さんの一個前だったということ、イベントに出演する演者が皆さん素晴らし過ぎるという、こんな状況でいつもアンチトレンチはさらに燃えてしまう。

f:id:kgygkw:20170213020839j:image

 

今回はくじらの独演から始まり、「きみが生まれた日」「パレード」をやりました。

終えた後、拍手の大きさに涙が出そうになりました。パレードの即興の部分でくじらの言葉に僕もグッときてしまったし、僕も負けられない思いでいたし、最後の一音を鳴らし終えたその瞬間まで集中していた、そんな気がします。

 

 

あと6日でキツネの窓ツアーがはじまります。

そのツアーのラストは初のワンマンライヴ。

3月19日です、予約受付中です。

 

ツアーにあたって新しいメインビジュアルを公開する予定です。そちらもお楽しみに。

f:id:kgygkw:20170213021901j:image

 

 

今週のライヴはこちら!

 

17日はAnti-Trench@メロディア東京、

18日はツアーがスタート、大阪にてライヴ!

めちゃくちゃ楽しみだーーー!

 

19日には青学ロイヤルのリズムセクション&早稲田ハイソのリズムセクション&ピアニスト・宇関陽一@調布Ginz。

 

 

今週末も気合い入れて頑張ります!

 

 

そういえばKazooという楽器を買いました。

めっちゃ気に入ってます。

f:id:kgygkw:20170213022447j:image

 

 

では。