Yuya Kumagaiのオフィシャルなブログ

生音ヒップホップバンド・HipDistrict、ポエトリー&エレキギターユニット・Anti-Trenchにてギターを弾いてる熊谷勇哉による何気無いブログ。ライヴ情報やその他活動の記録やいろいろをオフィシャルに書きます。

あれも、これも、どれも人生

 

 f:id:kgygkw:20170120030938j:image

 

これが人生、だなんて。

 

 

真夜中にKan SanoのC'est la vie feat.七尾旅人を聴いてしまい、ただひたすら胸きゅんしてました。

Kan Sano / C'est la vie feat. 七尾旅人 - YouTube

これが人生、という意味のタイトルなのですが、なかなか切な甘い。けどそうだよなーという感じの説得力で溢れた曲です。

最近はRussel MaloneとYotam Silbersteinというジャズギタリストが参加しているアルバムを片っ端から聴いていたので、実はしばらくぶりのポップスってのもあって余計にやられてしまいました。

 

これが人生、だなんて

 

 

 

この頃はですね、Anti-Trenchの活動が活発でライヴも結構やってます。

 

1月18日には初めての場所、渋谷Aubeでのイベントに出演しました。

公式に映像を公開していないにも関わらず、今回我々を見つけてくださったそうで、、、というのも、以前出演したTidal Flow@渋谷Rラウンジのダイジェスト映像がツイッターにありましてそれで何かを感じて頂いて今回お誘いしてくれたという、、、本当に感謝しかありません。

tidal flow vol.4 LIVE ダイジェストpart2 - YouTube

こちらの動画です。2:10から1分ほどだけ登場します。

 

当時のことについてはこちらを読んでみて下さい。

(http://yuyakumagaigt.hatenablog.jp/entry/2016/12/26/100121)

 

そして今回は、「キリンに関する10のこと」、「また」、「君が生まれた日」を演奏しました。

後半2曲は前回のポエラボvol.3@西荻窪アロハロコカフェでもやった新曲なのですが、自分たちも落ち着いて取り組むことができて良かったという印象でした。広いところで演奏するとなかなか気持ちがいいものです。

f:id:kgygkw:20170120031825j:image

 

これが人生、だなんて

 

 

自分たちにとって新しい出会いからの一歩だった今回のライヴ。初めて会う方々もたくさんいました。

僕らAnti-Trenchは、いつだってあなたのもとに会いに行く、そんなスタンスでライヴに臨んでいます。それは単に、親近感を持って聴いてほしいというわけではありません。

何か届けたい思いがあるから、少しでもあなたが聞いてくれると言うのなら届けさせてほしいという意味だってあります。

 

これが人生、だなんて

 

 

そういえば先日、相方のくじらがこんな記事を書きました。

「楽しいうちに」死ぬことを賢いなんて言わないでほしい - 不確定な未来を生きること - くじら糖

もちろんアンチトレンチの作品はこういった思いだけではありませんが、彼女は彼女で舞台で届けたい思いがある。僕は僕で舞台でギターを介して話したいことがある。アンチトレンチはアンチトレンチで聴かせたい歌がある。

 

これが人生、だなんて、

 

 

これも人生だ、と思う瞬間ってあると思うんです。

なんだかパッとしないことだって、何となくこれはこれでいいかと思えたり。

大失敗しても、その帰り道にあの自販機で買った缶コーヒーがすごく甘くてほろ苦く感じたりして、さっきまで釈然としなかったのに気付いたら何でもなかったり。

 

日々のちょっとした引っかかりだったり愛着に、誰もが振り回されてしまうし、何気ないことで繋がる不安定な何かによってかろうじて僕らは毎日を生きぬいているし、でもそれが人々をほんの少し支えて、ほんの少し大きくするんだと思うんです。

 

これが人生、だなんて。

 

 

 

22日はラッパーのMEISOさんのリリースパーティー。

ヒップホップバンドをやっている自分にとって最高でしかない今回のイベント、Youtubeでも外人二十一瞑想名義からチェックしていたのでこんな形でしかもAnti-Trenchで、、、面白いことになりました。

ポエトリー枠が我々Anti-Trenchのみという中、全力で演奏させていただきます。

新宿club SCIENCEは何度かやらせてもらっているのでまたこうして参加出来て嬉しいです〜。

f:id:kgygkw:20170120040526j:image

 

 

 そしてそして、最後に、、、

1月22日、この日、Anti-Trenchから重大な発表をいくつかさせていただきます!(いぇい!)

Anti-Trenchは結成してそろそろ1年になるわけですが、こっからどんどん面白いことをやっていければと思います、頑張りまっせ〜!

 

22日当日はTwitter を中心に重大な発表をするので是非チェックしてみて下さい。

お楽しみに。

 

 

これが人生、だなんて思いたいけど、

 

これも人生、だなんて

 

 

では。