
Yuya Kumagaiのオフィシャルなブログ

生音ヒップホップバンド・HipDistrict、ポエトリー&エレキギターユニット・Anti-Trenchにてギターを弾いてる熊谷勇哉による何気無いブログ。ライヴ情報やその他活動の記録やいろいろをオフィシャルに書きます。

2016年の総括 -実はもう一個大事なバンドが...!編-

自分の活動を知ってもらいたい、という完全なる思い付きで始めたブログ。

 

自分がやってる2つのバンドについてまずしっかり書いてみたらTwitterの方で反響があり、本当に嬉しい気持ちでした。ありがとうございます。

 

実は、僕にはHipDistrictとAnti-Trench以外にも拠点を置いているバンドがありまして、今回はそれについて今年の総括を書いてみようかなと思います。

 

題して、2016年の総括 -Royal Sounds Jazz Orchestra(ロイヤルサウンズジャズオーケストラ)編- !!

f:id:kgygkw:20161226231823j:image

 

皆さん青山学院大学という大学をご存知でしょうか。

今や駅伝ではトップの座に君臨することでも有名になったこの大学には、BIGBAND(ビッグバンド)というバンド形態をとる団体があります。

BIGBANDとはなんぞや?という方々のために、こちらを。

f:id:kgygkw:20161226224630j:imagef:id:kgygkw:20161226224633j:image

 

 この映画を見たことある方もいるんじゃないかなと思います。

ビッグバンドとは、サックス隊、トロンボーン隊、トランペット隊、リズムセクション(ドラム、ベース、ピアノ、ギターなど)と呼ばれる構成で総勢15名以上のメンバーで演奏する大所帯バンド。

 

その、青学にある唯一のビッグバンド団体が、

Royal Sounds Jazz Orchestra(ロイヤルサウンズジャズオーケストラ)というバンドなのです。

 

(公式サイトがあります↓)

http://agujazz.wixsite.com/royalsounds

 

 f:id:kgygkw:20161226232012j:image

ロイヤルという風に呼ばれることが多いのですが、僕は3年間もロイヤルに所属していてギターを弾いていました。

ロイヤルにはJr.Band(ジュニアバンド)という1、2年生中心、Rg.Band(レギュラーバンド)という2、3、4年中心のバンドという2バンドが部活動として存在していました。

 

今年はRg.bandにてギターを弾いていたわけですが、どんな曲をやっていたかというと、こちらをどうぞ。

 

 https://youtu.be/YmRorzsav3g

 

こちらは先日の太田市大学Jazz Festivalという大会の時の映像です。ロイヤルはこんな感じのバンドです。

勿論、他大学のビッグバンドはJazzまたはラテンなどを中心とした曲を演奏するバンドが多いので、Gil Evansというアーティストの楽曲を演奏するロイヤルは日本でもかなり珍しい部類に入ります。

 

とまあ諸々の説明はここまでにして、

熊谷の2016年ロイヤルを振り返りながら色々紹介できればと思います。

 

 

 それではスタート!

 

2016年度ロイヤルサウンズの始動は3月前くらいでした。去年度とはメンバーも入れ替わりでかなり異なるバンドになるのではないかと、皆が心配するところから始まりました。(毎年そういう感じです。)

 

4月には新入生歓迎ライヴ(新歓)という、部活動であるが故に必死に将来のレギュラーバンドマンをスカウトするイベントがあります。

バンドリーダーと幹部と話し合い、演奏する曲を今年は極限までに分かりやすく、楽しんでもらえる曲で勝負しようという話になり、後に自分たちの定番曲となる曲たちもここで演奏されました。

 

5、6、7月。この時期は主に8月に行われる山野ビッグバンドジャズコンテスト(YBBJC)という大会に向けてバンドをどういった方向に進めて、どういった問題を解決し、どのようにそれまでのいくつかのライヴに向き合うか、1つずつ取り組んでは次へ、という感じでした。

 

そんな中、群馬県にて太田市大学Jazz Festivalの予選大会がありまして、6校中3校本戦進出という状況で僕らは予選通過を決めました。

山野の準備をしつつ太田も考えなければならなかったこの時期が割と大変だったのを覚えています。

f:id:kgygkw:20161226235822j:image

 

 

7月の後半は山野ビッグバンドジャズコンテストに向けて楽曲に取り掛かり、詰めていく作業が始まりました。

f:id:kgygkw:20161226235315j:image

 

 

8月の前半、ロイヤルの夏合宿がありました。

大学生の合宿は大概が緩いものが多いですが、ロイヤルは本当に合宿です。1日1日を真剣に過ごして、空いてる時間に自主練をする人々も多くいました。

f:id:kgygkw:20161227000110j:image

こんな感じで譜面を見ながら様々に話し合いをしたりもしました。僕はリズム隊(リズムセクション)に属しているので、このメンバーで多くの時間を過ごしてきました、楽しい仲間です。

 

その時の思い出で、早朝6時前まで練習していた日がありました。

山野にてリズム隊がソロを弾く曲が多かったので、皆ヒーヒー言いながら練習していたのですが、気がついたらリズム隊がみんな練習していたという、自分の中で負けてられないなと思わされたと同時に、感動した瞬間でした。

 

 

8月13日、山野ビッグバンドジャズコンテスト当日、やりきりました。

f:id:kgygkw:20161227002040j:image

f:id:kgygkw:20161227002152j:image

 

10位以内が入賞扱いとなり、その年の山野のライヴCDに収録されるという特典がつくのですが、、、

結果は7位入賞でした。めちゃめちゃ嬉しかったです。

f:id:kgygkw:20161227002413j:image

 

 

 

そして夏が過ぎ、学祭期間に入りました。

僕は様々な企画バンドに参加させて頂きました。

東工大の工大祭に1バンド、楽しかったです。

そして青山祭にてたくさん。色々考えさせられました、自分の未熟さを痛感する3日間だったのを覚えています。

青山祭おわったら、ピアノの田谷の誘いで国立音大の芸術祭に2バンド参加することになりました。これは自分にとって貴重な機会だったなあと感じます。本当に刺激的な1日でした。

f:id:kgygkw:20161227003152j:image

(写真はリズム隊バンド後の写真。)

 

 

 

そして冬、12月3日。

群馬県で行われる、太田市大学Jazz Festivalの本大会がありました。

先に結果を言うと、4位入賞でした。5位から入賞扱いとなるので、ランクインした時は本当に嬉しかったです。

 

しかし、それよりも嬉しかったことがありました。

僕らは2日あるうちの1日目だったので、演奏が終わると片付けをしてそのあとは演奏を見たりして過ごしてました。

僕は派手な髪型をしていたのもあってお客さんが覚えていてくれていたようで、演奏が終わってから多くのお客さんに声をかけていただきました。そして2日目もお客さんとして見に行ったのですが、演奏を覚えていてくれた方々が声をかけてくださって、記憶に残る演奏が出来て本当に自分は幸せだと感じました。

本当にありがたい思いでいっぱいです。

 

太田市での演奏の映像です。

https://youtu.be/YmRorzsav3g

(もう一度映像のリンクを貼っておきます。)

f:id:kgygkw:20161227010918j:image

 

そして、12月17日。

ロイヤルの第48回リサイタルを行いました。

f:id:kgygkw:20161227013410j:image

3年間の集大成とも言えるこのライヴ、本当にここまで続けてきて良かったと思いました。

メンバーにも恵まれていました。

同期にも恵まれてました。

先輩から多くの刺激を受けました。

リズム隊に感謝しかないです。

 

この日の演奏の様子はこちらに残っていますので、良かったら見てみてください。

僕は1部と3部に参加しています。

3部の最後に太田市でも演奏したLittle Wingという曲を僕のフィーチャーで演奏しておりますので、是非。

 

第1部 Rg.
https://m.youtube.com/watch?v=KwlKPRG_wV8&feature=youtu.be

 

第2部 Jr

https://m.youtube.com/watch?v=eaOc-LJPylw

 

第3部 Rg.
https://m.youtube.com/watch?v=fcfeaEJ1Nwo

 

f:id:kgygkw:20161227014113j:image

 

 

 

 

引退しました!と例年通りなら行くはずなのですが、、、実はまだ、ロイヤルを引退出来ていません。

というのも、今年は1月に1本ライヴがあるのです。

 それがこちら↓

 

来年の1月15日

相模原市で行われるイベント・SAGAMIHARA Special Live JAZZイイネ! Vol.2に出演します。

f:id:kgygkw:20161227014353j:image

 

これが2016年度ロイヤルの最後のライヴとなります。本当に引退です。

他大学のバンドも素晴らしいバンドなので、是非。

 

 

 

部活動でありながら、ここまで音楽的な事を学べるなんて、入部当初思ってもいませんでした。周りの方々に支えられた3年間でした。

本当にありがとうございました。

この記事を読んで少しでもロイヤルに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

僕はこのバンドが大好きです。

 

 

では、-ロイヤル編- 終わり。

f:id:kgygkw:20161227015405j:image