
Yuya Kumagaiのオフィシャルなブログ

生音ヒップホップバンド・HipDistrict、ポエトリー&エレキギターユニット・Anti-Trenchにてギターを弾いてる熊谷勇哉による何気無いブログ。ライヴ情報やその他活動の記録やいろいろをオフィシャルに書きます。

2016年の総括 -HipDistrict編-

今年も残り少ないですね、と言っても実際はそんなに気にしてる訳でもなく、クリスマスらしいこともする訳ではなく過ごしています。

 

まあでもちょっとした一年の振り返りをしてみますか。

 

 

 

ということでHipDistrict編。

 

 

なるべく端折り気味でいきます!では2016年1月!!と行く前に、、、

12月28日、ラップユニット・Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)さんとご一緒させて頂いたとこから2016年は始まります。当時は改名する前の名前でした。本当に刺激的でした。

 

1、2月には今はテレビでも見かける渋谷サイファーのACEさんや掌幻さん、NEWJACK SKILLZ(焚巻&DJ DAI)さんとの対バン。

 

3月、まず青山学院大学のラボとTOWER RECORD渋谷店による共同企画・AOfesでのライヴにて優勝し、賞金10万など獲得しました。

f:id:kgygkw:20161225143017j:image

そして、RIO(Baritone Sax)率いる東京Funk By Pierrotとの2マンライヴ@原宿クロコダイル。めっちゃお客さん集まったのを覚えてます。

 

4月の終わりにはTUMA君主催のTidal Flow Vol.2に特殊な編成?で出させてもらい、後々も呼んでもらえることになろうとは、、、(Anti-Trench編に続く、、、。)

 

5月は人生で2回目の渋谷club asiaでのライヴに出演、まさかAnti-Trenchとしても出ることになろうとは、、、。そしてMaoが関わってる企画・IMPROV@渋谷DESEO miniでは同世代のダンサー達とも出会えて、なかなか貴重な経験でした。

 

6月頭にはピエロとの2マンvol.2@原宿クロコダイルを決行。後半には桜美林大学の授業にてレクチャーライヴということで演奏してきました。同世代が授業として見ている中ライヴというのは独特の緊張感があって面白かったです。

 

忘れてはならないのが、ここでEPのマスタリング作業が完了。M'sディスク(数々の著名なアーティストを手がけるプロエンジニア)さんにお願いしました、ありがとうございました。

 

7月は初めてなことだらけで忙しなかったです。

IMPROV Vol.2でまたダンサーとセッションしました。これ楽しいんですよ、本当に。

ラジオJ-WAVEのTHE HANGOUT内のSocial Researchというコーナーでバンドが紹介されました。

 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=B_V5YQpfrRU

パーソナリティは蔦屋好位置さんだったので、YUKIめっちゃ聴いてました、、、みたいな気持ちで聴いてました。

そう言えばこの辺でバンド名を現在のHipDistrictに改名しました。

 

来ました、8月。

出れんの!?サマソニ!?を勝ち抜きSummer Sonic 2016に出演しました。本当に嬉しかったです。

(この辺で毛先が金髪になりました)

f:id:kgygkw:20161225143128j:imagef:id:kgygkw:20161225143157j:image

そして1st EP「Stick To No.1」をTower Record渋谷店に特設ブース設置で発売。

f:id:kgygkw:20161225142754j:imagef:id:kgygkw:20161225142852j:image

 http://www.tunecore.co.jp/spotlight/78#PvXhaQm.twitter_tweet_count_m

 

 9、10月にはライヴを幾つか。ピエロとの2マンvol.3もありました。

青山祭でのメインステージに出演。

f:id:kgygkw:20161225143816j:image

 管楽器とダンサーを加えた編成でいつもと違うライヴを行いました。楽しかったです。

https://youtu.be/GI7XKKKtY_c

https://youtu.be/tPUNUML98lc

 

11月も幾つか。

第1回で優勝したAOfes Vol.2に出演。

f:id:kgygkw:20161225144102j:image

パワーアップしたヒップスを見せられたかなーという記憶です。

 

12月にはJackson kaki君のイベントに出演。

f:id:kgygkw:20161225144319j:image

MINAMISもいて個人的には胸熱なイベントでした。

 

さて、

TOWER RECORD 渋谷店さんにHipDistrictの1st EP「Stick To No.1」を置かせて頂いたのが8月の10日。

あれから4ヶ月ちょっと、タワレコさんにお世話になります。

 

12月27日、タワーレコード渋谷店にてHipDistrictインストアライヴ行います!

21時からの予定です。

 

詳細

http://tower.jp/store/event/2016/12/003107

 

 

今年の総括を行ってみて、2回目の投稿がすでに長いということを感じました(笑)

しかし、こうして思わず書いておきたい事ばかりというのも本当に有り難い思いでいっぱいです。

長い総括を書かせていただけるのも応援してくれる方々がいるお陰だということを改めて感じました。

 

 

来年も一歩一歩頑張っていきますので宜しくお願いします!

 

 それでは。HipDistrict編おわり。